代表ブログ
Three Flags Blog
健康食品、化粧品の通販会社様・
エステサロン様向けコールセンター

今週は、

誰かの「些細な一言」が気になってしまうというお話。

 

私が繊細すぎると言えば、それまでなのですが、

何気ない会話の中の「些細な一言」が

凄く気になってしまう性格で困っています。

 

 

○数年前の話。

 

下請け会社の営業マンとのゴルフの日。

突然電話が鳴り、寝坊したとの報告。

 

ゴルフは朝が早い為、

やむを得ないと思っていたのですが、

遅れてきた営業マンの第一声は、

 

「申し訳ありません。

仕事の時はこんな遅刻しないんですけど。。。」

 

取引先の方とのゴルフはある意味、仕事では?

 

ただ、素直に謝って頂ければ

何も気にすることはなかったものが、

「仕事の時は」の些細な一言が気になって、

モヤモヤ。。。

 

 

○先日、ご近所付き合いの方への御礼に、

以前から食べたいと言われていた

「くるみパン」を焼いて差し上げました。

 

その御礼のLINEが、

 

「そこらへんのパン屋さんと遜色ないですね」

 

「遜色ない」モヤモヤ。。。

 

いや、褒め言葉だと理解しているんです。

理解しているんですけど、

 

「近所のパン屋、はるかに超えてきたね」

 

「もうパン屋さん、やっちゃいなよ」

 

と私ならリップサービスしちゃうかなぁ。

 

 

○職場での話。

 

直ぐに済んでしまうような雑用仕事を

 

「私がやったほうがいいですよね?」

 

「?」モヤモヤ。。。

 

どうせやるなら、「私がやりますね」

と気持ちよく引き受ければ、

感謝しか生まれないのに勿体無い。

 

 

○同じく職場でのこと。

 

面接の際、その方の「人となり」が見えてくる、

いくつかの決まった質問があり、

面接に関わる社員には、

必ず実施するようにお願いしていました。

 

久しぶりに実施されているかを確認する為、

「さっきの面接者には、あの質問した?」と聞くと、

 

「先程の面接では試してないです」

 

 

「先程の」モヤモヤ。。。

 

 

「質問するのを忘れていました」

 

「それよりも精度の高い質問を見つけたので、

今はそれを実施しています」

 

なら理解できたんですけどね。

 

 

皆さんはどうですか?

何気ない「些細な一言」が引っかかったりしませんか?

 

逆に、慎重に丁寧に言葉をチョイスできなかったことで、

相手をモヤモヤさせていませんか?

 

 

そんな私も未だにチョイスミスの連続であり、

ここにはゴールというものは存在せず、

常にアンテナを立てて、思いやりのある言葉選びを

意識し続けるしかないと思います。

 

 

私みたいに気にしすぎるのはある意味、

病気に近いとは思いますが、少なからず世の中には、

「些細な一言」を気にする一部の人間が必ずいます。

 

それが、クライアントだったり、

CMさんだったり、同僚の社員かも知れません。

 

「些細な一言」は言われた側は、

少しづつ、少しづつ蓄積されていき、

いつの間にか苦手意識へと変わっていきます。

 

自由闊達、天真爛漫、豪放磊落に生きるのも

才能の一つではあるとは思いますが、

組織の一員である以上、

「思いやりのある言葉のチョイス」

 

そこだけは常に意識していきたいですね。

健康食品、化粧品の通販会社様 エステサロン様向け アウトバウンド営業/お客様サポート代行コールセンター Three Flags [ 株式会社スリーフラッグス・コールセンター ]

まずはお気軽に、お問い合わせください。