代表ブログ
Three Flags Blog
健康食品、化粧品の通販会社様・
エステサロン様向けコールセンター

今週はお勧めの1冊をご紹介。

 

「母ちゃんのフラフープ」の著者は、

お笑い芸人  田村淳さんです。

 

とにかく、泣きましたね。

内容も深く、一気に読み上げてしまいました。

 

ここまで泣いたのは、

リリーフランキー著者の

「東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン」

以来かも知れません。

 

 

これから読む方もいらっしゃるかも知れませんので、

内容までは詳しくご紹介することはできませんが、

とても温かな家族愛が描かれており、

読み終わった後、

家族にすぐに逢いたくなるような素敵な1冊となっています。

 

 

私の父は酒・ギャンブル・女性に明け暮れる

典型的な昭和ダメ男でした。

※可愛いところもあるんですけどね^^;

 

夜中に帰宅しては家族全員を起こし、

暴れ回るという毎日に、母も疲れ果て、 離婚。

 

姉は、

「ソフトボール強豪校で部活を辞めたくない」

と父親との同居を選択。

 

私は母親との2人暮らしがスタートしました。

 

母は、子供達に苦労させまいと正社員で働く中、

毎日、会社帰りに姉の家にご飯を作りに行き、

その後、自宅に戻り、

私にご飯を食べさせる生活が何年も続きました。

 

子供達のことを思い、

身を粉にして働く母の苦労を理解してあげることもできず、

当時の私は優しく接することができませんでした。

 

その数年後、母は大病を患い、

手術することになったのですが、

主治医の説明を聞いて愕然としたのを覚えています。

 

「普通の人なら、

身体を起こしていることさえしんどいはずなのに、

この状態で働き続けてきたことが信じられない」と。

 

手術を終え、弱りきった母を見た時、

「もう母に苦労を掛けるのはやめよう」

と決意したことを今でも覚えています。

 

その日以来、今日に至るまでの30年近く、

母と喧嘩や言い争いをしたことは1度もありません。

 

母も75歳を過ぎ、心臓も弱い為、

いつ何があってもおかしくない状況ではあります。

 

小さい頃から迷惑ばかり掛け、

学校に何十回呼び出しされたかわからないくらいの私を

諦めず、信じて、愛情を注いでくれた母に、

今は親孝行がしたくて、したくて、うずうずしています。

 

コロナ禍で旅行に行けないことから、

「お出掛けはできないけど、車で迎えに行くから、

2~3日泊まりにおいでよ」と電話すると、

本当に嬉しそうな声で

「行っていいの? 嬉しいな。

その日を楽しみにまた明日から頑張れる」

と言うのです。

 

姉や私が作った料理を振舞ったり、

わんちゃんを連れて一緒に近所を散歩したり、

孫たちとゲームをして遊ぶことが

嬉しくて仕方がないようです。

 

さすがに「新しいカードゲーム」は難しかったようで、

ルールを理解できない母に、

昔なら「イラッ」としていたはずが、

何故か可愛く見えてしまうから不思議なものです。

 

親って、歳を重ねるごとに

どんどん可愛く見えてくるのは私だけ(?)かわかりませんが、

なんか、ギュッて抱きしめたくなっちゃうのです。

 

母ちゃん、まだまだ長生きしてくれよ!!

ほんとに。

 

 

とにかく、「母ちゃんのフラフープ」は本当にお勧めです。

 

是非、お読み頂き、家族を思い起こしたり、

更なる親孝行のきっかけにする

「優しい時間」に繋げてくれたら嬉しいです。

 

 

最後に、6/12公開 映画

さんまさん企画・プロデュース

「漁港の肉子ちゃん」

 

人気作家  西加奈子さんの本の中でも、

私が1番好きな1冊の映画化なので、なんか嬉しいですね。

 

見に行ってみようかな。

健康食品、化粧品の通販会社様 エステサロン様向け アウトバウンド営業/お客様サポート代行コールセンター Three Flags [ 株式会社スリーフラッグス・コールセンター ]

まずはお気軽に、お問い合わせください。