代表ブログ
Three Flags Blog
健康食品、化粧品の通販会社様・
エステサロン様向けコールセンター

皆さんもNEWSなどでご存知かと思いますが、

全仏オープンでの「大坂なおみ選手」の

記者会見の拒否宣言からの棄権。

 

前回大会でも、劣勢に追い込まれた

フラストレーションからラケットを破壊したり、

記者会見では大人の対応とは言えない

不貞腐れた態度を取るなど、

観ていて気持ちの良いものではありませんでした。

 

私個人としては、敗戦した選手の記者会見には反対派。

 

大坂なおみ選手の

「敗戦後の会見場で落ち込んでいる人に

追い打ちをかける理由が理解できない」

との訴えを理解できる人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、記者も当たり障りの無い質問をぶつけていたら、

社に戻ってから上司に怒られるでしょうし、

意地悪な質問の過剰反応を狙っている可能性だってあります。

 

そこまで想像することができれば、

「こんな質問しかできない記者は気の毒だなぁ」と

受け流すこともできたかも知れません。

 

テニス界の宝ともいうべき「大坂なおみ選手」には、

優秀なメンタルコーチがついていたはずなのに、

何故、もっとコントロールしてあげられなかったのか。

 

その後、大坂なおみ選手は長い間、

鬱(うつ)を患っていたことを発表しましたが、

これにより四大大会側も、

また、会見拒否に苦言を呈してきた

アスリートの方々も続々と手の平返し。

 

これを大坂なおみサイドの「大人の駆け引き」と

勘ぐってしまうのは、私の悪い癖ですが。。。

 

それはさて置き、職場においても、

社員やアルバイトに関わるトラブルは少なからずありますが、

片側に100%過失があるというパターンは稀であり、

どちらの言い分も一理あり。ということが多い。

 

要は話し合いで妥協点を見つけることが大事なのです。

その話し合いでもっと大事になってくるのが、

「ものの言い方、伝え方」

「言っていることは正論なんだが、上から目線で気分が悪い」

「なんで、あんな言われ方しなければならないのか?」

など、言い方、伝え方ひとつで

解決できるものもできなくなってしまうのです。

 

今回の大坂なおみ選手の件を反面教師と捉え、

何か解決したい事象が発生した場合は、

冷静に話し合う姿勢、相手を気遣う心、

丁寧な言葉遣いなどを意識しながら応対することが、

トラブル解決の1番近道かも知れません。

 

そして、もっともっと大事なことは、

「正論だが言い方が納得いかない」と言っている人達が、

言われないような自分へと成長することかも知れませんね。

健康食品、化粧品の通販会社様 エステサロン様向け アウトバウンド営業/お客様サポート代行コールセンター Three Flags [ 株式会社スリーフラッグス・コールセンター ]

まずはお気軽に、お問い合わせください。