代表ブログ
Three Flags Blog
健康食品、化粧品の通販会社様・
エステサロン様向けコールセンター

スリーフラッグスの社員には、

常日頃から「心遣い」の大切さを伝えているつもりですが、

その「心遣い」ができる人は、組織にとっての潤滑油であり、

本当に大きな存在です。

 

例えば、常日頃から笑顔で誰にもフラットに接し、

皆が話し掛けやすい人がいます。

 

その人は、生まれつきの性格でそうなっている訳ではなく、

自分をしっかり自制(コントロール)して生きている人。

つまり、「心遣い」の人だと思うのです。

 

逆に、朝イチから機嫌が悪そうな人を

世間でもよく見かけますが、

その人は「心遣い」からかけ離れた人です。

 

本人は、「朝が苦手」「二日酔い」「寝不足」

「多忙による疲れ」などの言い分もあるかと思います。

しかし、その人は単純に相手の立場に立てない

「我儘(わがまま)」な人なのです。

 

他にも日頃からユーモアに溢れた人、

その人も「心遣い」の人。

 

「場を和ませるには?」

「少しでもリラックスしてもらいたい」など、

相手の事を思いやる気持ちから生まれてくるものだからです。

 

ユーモアセンスは生まれ持ったものがおおきく、

誰しもが意識すればできるものではありません。

 

そのユーモアに変わり誰でも実践できる「心遣い」は、

「優しい声掛け」です。

 

ソフトな話し方で「優しい声掛け」ができる人、

相手を思いやった言葉選びができる人は

「心遣い」の匠です。

 

逆に、「自分のことで精一杯」

「集中すると周りが見えない」などと

堂々と公言している人は自分に甘い人。

 

みんな自分の仕事に集中したいのです。

しかし、コールセンターのSVである以上、

CMさんのサポートをするのが第一優先。

この基本を絶対に忘れてはなりません。

 

喜劇王チャップリンは、

「わたしたちに必要なのは、機械ではなく、人間性です。頭のよさよりも親切と思いやりが必要なのです」と箴言されています。
仕事が早い、発想力が凄いなど、

出来て損することはありません。

 

しかし、スリーフラッグスの社員には、

それ以前に、周りの方々への「親切」と「思いやり」という

「心遣い」を常に供給できる人へと成長してもらいたい。

 

人生は「因果応報」です。

職場でもプライベートでも

「自己中心的」に生きた人の最後は

「孤独」が待っています。

 

逆に、「人の為」に生きた人は、

最後は人によって護られる「豊かな人生」となるでしょう。

 

職場の一人ひとりが相手を思いやり、

いつか「心遣い」の大渋滞を起こすような

企業になれたら素敵ですね。

健康食品、化粧品の通販会社様 エステサロン様向け アウトバウンド営業/お客様サポート代行コールセンター Three Flags [ 株式会社スリーフラッグス・コールセンター ]

まずはお気軽に、お問い合わせください。