代表ブログ
Three Flags Blog
健康食品、化粧品の通販会社様・
エステサロン様向けコールセンター

今回は長崎オフィス・東京オフィスのエピソードを

話したいと思います。

 

長崎オフィスの面接にきた彼女は23歳。

2つの高校を立て続けに中退。

なかなかパンチのある学歴だった。

 

週5のフルタイムで働きたいと申し出た彼女に、

「週5フルタイムなら、何故、正社員で応募して来なかったの?」

「中卒にはその権利がないと思いまして」

「弊社には中卒社員が2人いて、ともに素晴らしい活躍をしていて、絶対に辞めてもらっては困る存在に成長してるよ」

「それなら、挑戦したいです」

 

6月中はアルバイトとしてスタートし、

その際のやる気を見させてもらい、

7月から正社員に切り替えるかを決めることに。

 

面接の最後に、あなた(彼女)は運命に翻弄され

苦労している人生ではなく、

自ら呼び起こしているトラブル人生。

 

だからこそ、「これが人生のターニングポイントだと思って頑張ってほしい」と本人に伝えました。

 

そんな彼女でしたが勤務態度含め、

全てにおいてやる気を感じることはできず、

残念ながら、6月中の終了となったのです。

 

次は東京アルバイトのT君(社員希望)

面接しただけで大好きになってしまうくらいの癒しキャラ。

 

しかし、前職を辞めることになった理由には、

男として必要な「強さ」が感じられなかった。

だからこそ、今度こそ「強くなろう」と約束しての採用。

 

はじめに、アウトバウンドの現場を知って頂く為、

CMさんに混じって架電してもらいましたが

順調とは言えない状況が2日間。

 

2日目にT君から、

「私服を親と買いに行きたいから、翌日休ませてもらえませんか?」

親と。。。

暗雲が立ち込めてきましたよ( ̄▽ ̄;)

 

結局、その休みを最後に彼は現れませんでした。。。

 

面接をしたのは紛れもなく私であり、

研修に携わってくれた、

長崎、東京の社員に申し訳なく感じております。

 

長崎のアルバイトの女性、東京アルバイトのT君。

ともに、面接で「自分を変える」と決意し、

入社してきてくれたが、厳しい結果となった。

 

以前、読んだ本には、

「社会も企業も、常に変化、変化の連続です。その時に、自分の希望と違う職場だから仕事についていけないとか、やる気が起こらないというのは、わがままであり、惰弱です。敗北です。就職すれば、全く不得意な仕事をしなければならないこともある。いやな上司や先輩がいて、人間関係に悩み抜くこともあるかもしれない。しかし、仕事とは挑戦なんです。会社は、自分を鍛え、磨いてくれる、人間修行の場所となります」

とありました。

 

今回の2人のエピソードだけを読むと、

「最近の若い子は・・・」と一括りに考えてしまう方も

多いかと思いますが、若い方でも素晴らしい人格、

才能を持った人はたくさんいます。

既にスリーフラッグスの中にも。

 

そんな優秀な人材が、まだまだベンチャーの

小さな小さな企業であるスリーフラッグスを

選択してくれたことに感謝の心を忘れてはなりません。

 

゛社員が誇れる企業 ゛

に成長させることが、私が唯一できる恩返しの形だと

思っています。

 

これからも社員(契約社員)、

コミュニケーターさんの力を存分に借りながら、

実現に向けて邁進してまいります!!

健康食品、化粧品の通販会社様 エステサロン様向け アウトバウンド営業/お客様サポート代行コールセンター Three Flags [ 株式会社スリーフラッグス・コールセンター ]

まずはお気軽に、お問い合わせください。