スリーフラッグスブログ
Serviceflow
健康食品、化粧品の通販会社様・
エステサロン様向けコールセンター

こんにちは。

東京オフィス、鈴木です!

 

 

今日は社内向けになってしまうのですが、

お許しくださいませ。

 

 

11月9日の社長ブログにも取り上げて頂きましたが、

先日、コンタクトセンター検定(オペレーター資格)

という資格試験を受験しました。

 

 

みなさん、こんな検定があるの、ご存知でしたか?

 

 

コールセンターで働くにあたって資格なんて必要ないのに、

なんでわざわざ?と思った方。

 

ちょっと私の話を聞いてってくださいな。

 

 

私は以前から、こんなことを考えていました。

 

 

・実務の中で覚えてきたことばかりだけど、

本当に自分の知識は正しいのだろうか?

 

 

・スリフラしか知らない自分は、

外に出た時に通用するのだろうか?

(他社コールセンターさんとの、

合同勉強会に参加させて頂いたことが

きっかけで感じるようになりました。)

 

 

・コミュニケーターへの

アドバイスやフィードバック。

これにはちゃんとした

知識の裏付けが必要なのでは?

 

 

こんなことを思っている時、

とあるクライアントの名刺に書かれている

資格が目に留まりました。

 

私が受験したものとは違いますが、

 

へぇ~こんな資格あるんだぁ…

わたしも何か勉強してみようかな?

 

と思ったんです。

 

 

 

そして、コールセンターに特化した資格として

辿り着いたのが、このコンタクトセンター検定でした。

 

 

参考書には、アウトバウンド以外のことも含め、

知らないこと、

知ってるつもりになっていたことが

たくさん載っていました。

 

 

しかし、なのより困ったのは

聞きなれない横文字の略語の数々…

 

その英語の意味を調べている時点で、

先が思いやられますよね…(;_;)

 

 

でも、この検定を受けようと思った理由を

もう一度思い返したり、

受験を宣言したからには最後までやり遂げて、

よい結果を持って帰りたい。

 

 

 

と、スキマ時間を活用して勉強しました。

 

 

 

 

この資格を持っていたからといって、

私の仕事が変わる訳では無く、

あくまでも受験というのは

自分を動かす為のきっかけに過ぎません。

 

 

本当の目的は

目標を立てて勉強することで、

知識の幅を広げ、自分の成長に繋げたい。

 

 

そして、センターにちょっとでもいいから

貢献したい(CMさんへのアドバイス等で)

 

 

さらには、誰かに少しでも影響を与えられたら嬉しい。

(できるかな?笑)

 

 

つまり、今からが本番なんですっ!!!

 

 

…あ、社長に忘年会の時にでもって言われたのに、

9割喋っちゃいました笑

 

 

残り1割は「興味がある!」「自分も受けてみたい!」

という方にお伝えすることにしましょう…笑

 

 

私も勉強したい資格が、少なくともまだ2つあります。

 

一緒に成長しましょう!

 

本日もお読みいただきありがとうございました^^*

健康食品、化粧品の通販会社様 エステサロン様向け アウトバウンド営業/お客様サポート代行コールセンター Three Flags [ 株式会社スリーフラッグス・コールセンター ]

まずはお気軽に、お問い合わせください。